社会音楽家プロジェクトin Classic

2014年12月10日(水)18:30開演
白寿ホール

プレゼン+演奏。
音楽を楽しみに来たリスナーが、帰り道でふと社会問題について考える。そんなソーシャルグッドな会。今回は9人(組)のアーティストが参加しました。私は20世紀の大戦期に人々の希望になった「片手のピアノ曲」を未来に繋げることについてお話をさせていただきました。
すばらしいコンセプトをもって企画運営をしてくださった主催の皆様、ご来場されたお客様、有難うございました。また東京で沢山の人に出会い、刺激をいただきました。これからも音楽家として邁進していきたいと思います。

演奏曲目
S.ボルトキェヴィチ/ ウェディングソング
日本の歌/ さくら(有馬編 左手のアーカイブ監修楽譜)


会場の声

●「さくら」には涙が出ました。すてきです。左手のピアニスト用の楽曲があることは知っていました。但し、これからピアノを始める人向けではないと、何となく思っていました。ワンハンドピアノレッスン、素晴らしい試みですね。初めて聴いた左手の曲でした。ありがとうございました。

●すごいね!左手で、左手で・・初めて知りました。片手演奏。元気がでました。その手があるのか!多くの人に希望を与えることでしょう。

●左手だけで弾いているとは思えない演奏ですばらしいものでした。

●こんなに片手のピアノ曲があるとは知りませんでした。
「右手が使えない」から「左手の動く5本指で弾こう」の変化は興味深かったです。オリジナル曲なら充分に勝負できると感じました。

●ごめんなさい。実際に聞くまで、左手だけでこんなにも美しいピアノを奏でられるとは思いませんでした。本当に素晴らしかったです。
右手も動くようになって・・きっとリハビリで大変ご苦労されたのでしょうね・・。これからもどうぞお元気で。演奏、活動頑張って下さいね。

●神秘的な「さくら」に感動しました

●左手だけで弾いているとは思えない素晴らしい演奏でした!
ハンデをポジティブに変える考え方、勉強させて頂きました。

●ジストニアについては以前NHKで観ましたので存じてました。そこまで練習されたのですね・・。目を閉じて聴いていると左手だけで弾いているとはとても思えませんでした。素晴らしかったです!!響きもとても美しかったです。

●「片手のピアノ」知りませんでした。最初は左手でキーボードが上手く弾けない自分向けかと思いましたが、これは大変失礼なことだと思いました。でも興味がある人であればと聞いて少し安心しました。とても片手で弾いているようには聞こえませんでした!ブラボーです!あまりにも素晴らしかったので曲の途中で拍手してしまいました。

●自分自身の音楽活動が、社会を良くすることに繋がること、うまく説明できている点で今日のプレゼンの中では傑出していた。演奏曲順は逆の方がよかったと思う。

●左手のピアニスト、そしてワンハンドピアノレッスンの取り組み、本当に立派です。教えることで、たくさんの喜びが増えていくんでしょうね。

●非常に興味があります。情報がほしいと思います。

●自分は幸い両手両足が使えるが、片手で弾く楽器が普及すれば楽器を始めたいという人にとってもハードルが下がるのでは、と思った。

●片手の演奏と聞くと、きっと単純なものだろうと思っていたのですが、実際弾いているのを聞き、驚きました。
幅があり心地良く、目にも愉しい演奏でした。

●もっと希望を広めて下さい。

●有馬さんの演奏に感動致しました。そして、とても私自身勇気づけられました。
今日帰ったら「左手のアーカイブ」のページを早速見に行きたいと思います!!
本日は素敵なステージありがとうございました!!

●ワンハンド・ピアノレッスン、左手のアーカイブ。初めて知り、驚きと感動、希望と可能性が広がる活動で、これから社会により必要になってくるのではないでしょうか。活動を応援します。

●左手だけで、あんな「さくら」が弾けるのか、と震えました。また聴きたいと思います。

●目を閉じて聴いていると片手で弾いているとは思えませんでした。
ステキな演奏ありがとうございます。

●片手が動かない絶望感から気持ちを切替えて、さらに希望の輪を広げていく活動、素晴らしいと思います。
これからも頑張ってください。ありがとうございました。/p>

●とてもスマートで、演奏もプレゼンも素敵でした。今日新しい世界を知りました。
これからも応援しております。ファンになってしまいそうです。ありがとうございました。

●ハンディキャップを背負った人は、それが当たり前であり、同情を受けられてもという感じかと思いますが、ハンディキャップをものともしない、むしろ本当に左手だけなのかという衝撃を受けました!これからも片手のアーティストの道を照らして欲しいと思います。良かったです!

●希望を、頂きました。ありがとうございます。